Sponsored Link

2019夏の甲子園(第101回大会)ベスト8を大予想!【高校野球】

みなさんこんにちは、たかパパです。

8月6日より開幕する第101回夏の甲子園大会。
8月3日に組み合わせ抽選が行われ、出場49校の対戦相手が決定しました。

東海大相模と近江、履正社対霞ヶ浦、作新学院対筑陽学園、花咲徳栄対明石商など、初戦から強豪校同士の対戦が目立ちますが、ブロック的にはうまくばらけた感がありますね。

それでは毎年恒例の筆者の独断と偏見による各ブロックのベスト8進出校を予想してみたいと思います。

※チーム名青文字リンクチーム情報開きます。

※あくまで筆者の独断と偏見による予想ですので外れたらゴメンナサイ。

ベスト8以降の組み合わせは?
3回戦終了後に勝利チームの主将が抽選を行いベスト8の対戦カードが決定します。
さらに準々決勝終了後に勝利チームの主将のくじによって抽選で準決勝の組み合わせを決定することとなります。

【関連記事はこちらです!】
2019夏の甲子園(第101回大会)優勝候補予想や注目選手、日程や出場校一覧も!
2019年夏の甲子園のイケメン球児・選手まとめ

Sponsored Link

第1ブロック勝ち抜け予想 八戸学院光星(青森)〇

第一ブロックに振り分けられたのが以下の5校です。

海星(長崎)
聖光学院(福島)
智弁学園(奈良)
八戸学院光星(青森)
誉(愛知)

①一回戦 8月6日第1試合
八戸学院光星 9-0 誉
②二回戦 8月12日第2試合
海星 3-2 聖光学院
③二回戦 8月12日第3試合
智弁学園 8-10 八戸学院光星

④三回戦 8月15日第4試合
海星 6-7 八戸学院光星

①八戸学院光星 対 誉のカード。
八戸学院光星は青森大会6試合でチーム打率4割2分5厘、本塁打15本の強打のチーム。
春夏通じて初出場の誉は手堅い試合運びで強豪校を打ち破っての出場です。
地力の差で八戸学院光星の勝利を予想。〇

②海星 対 聖光学院のカード。
海星は長崎大会6試合で66安打42打点。集中打で勝ち上がってきました。
聖光学院は福島県13年連続での出場。プロ注の大物が居るわけではありませんが、6試合で2失策の堅守と勝ち方を知っているチームです。
文句なしで聖光学院でしょう。秋春と苦しんだ福島県の常勝集団は夏の予選で完全に一皮むけた印象があります。×

③智弁学園対八戸学院光星のカード。
智弁学園は奈良大会記録を塗り替える12本塁打を放ち、圧倒的な打力で勝ち上がりました。
好チーム同士で予想が難しいですね・・・。1回戦を大勝して勢いに乗る八戸光星の勝利を予想します。〇

④は海星対八戸光星のカードを予想。
ここも難しいところですが、八戸光星のベスト8進出を予想します。〇

第1ブロック予想:八戸学院光星〇

第2ブロック勝ち抜け予想 履正社(大阪)〇

第2ブロックは以下の8校。
大会2日目第一試合の履正社対霞ヶ浦に注目ですかね。

佐賀北(佐賀)
神村学園(鹿児島)
高岡商(富山)
石見智翠館(島根)
履正社(大阪)
霞ヶ浦(茨城)
静岡(静岡)
津田学園(三重)

①一回戦 8月6日第2試合
佐賀北 2-7 神村学園
②一回戦 8月6日第3試合
高岡商 6-4 石見智翠館
③一回戦 8月7日第1試合
履正社 11-6 霞ヶ浦
④一回戦 8月7日第2試合
静岡 1-3 津田学園
⑤二回戦 8月12日第4試合
神村学園 3-4 高岡商
⑥二回戦 8月13日第1試合
履正社 7-3 津田学園
⑦三回戦 8月16日第1試合
高岡商 4-9 履正社

①佐賀北 対 神村学園のカード。
佐賀北は佐賀大会は5試合で27犠打、本塁打0で勝ち上がりました。失策2と堅守が身上。
神村学園は鹿児島大会準々決勝から三試合連続で逆転勝ちした粘り強さが魅力。
ここは地力に勝る神村学園の勝利を予想。〇

②高岡商 対 石見智翠館のカード。
高岡商は富山勢最多の20回目の夏の甲子園。昨年夏を経験した選手も数多く揃います。
石見智翠館は島根大会6試合で74安打の切れ目ない打線が特徴。
投手力と打力に勝る高岡商の勝利になると予想します。〇

履正社霞ヶ浦の今大会注目のカード。
優勝候補の履正社は破壊力抜群の打線に左腕エース清水君の投球に注目。
霞ヶ浦はプロ注目の大会屈指の好投手鈴木君の投球に期待がかかります。
総合力で履正社の勝利を予想します。〇

④静岡 対 津田学園の東海勢同士のカード。
静岡は大会7試合で25犠打、3失策の手堅さと49四死球と球を見極める集中力も見事です。
津田学園は春の甲子園でも好投した最速148キロのエース前君が大黒柱。5試合無失策の守備陣も安定感があります。
大会屈指の好投手前君要する津田学園の勝利を予想。〇

⑤神村学園 対 高岡商のカードを予想。
総合的な戦力に勝る神村学園の勝利を予想します。×

履正社と津田学園のカード。
大会屈指の好投手前君を履正社打線が攻略すると予想します。〇

⑦高岡商と履正社のカード。
共に強力なチームですが、1回戦で霞ヶ浦の鈴木君、2回戦で津田学園の前君というプロ注の投手たちを打ち崩してきた打撃力で履正社の勝利を予想します。〇

第2ブロック予想:履正社(大阪)

Sponsored Link

第3ブロック勝ち抜け予想 星稜(石川)

第3ブロックは以下の8校となります。
優勝候補の一角星稜、強豪智弁和歌山や明徳義塾がひしめくブロックです。

星稜(石川)
旭川大(北北海道)
秋田中央(秋田)
立命館宇治(京都)
米子東(鳥取)
智弁和歌山(和歌山)
明徳義塾(高知)
藤陰(大分)

①一回戦 8月7日第3試合
星稜 1-0 旭川大
②一回戦 8月7日第4試合
秋田中央 0-1 立命館宇治
③一回戦 8月8日第1試合
米子東 1-8 智弁和歌山
④一回戦 8月8日第2試合
明徳義塾 6-4 藤陰
⑤二回戦 8月13日第2試合
星稜 6-3 立命館宇治
⑥二回戦 8月13日第3試合
智弁和歌山 7-1 明徳義塾
⑦三回戦 8月16日第2試合
星稜× 智弁和歌山

星稜 対 旭川大のカード。
優勝候補星稜は大会No1投手奥川君を擁し、さらに寺沢君、荻原君、寺西君とエース級が揃い、打線も県大会11本塁打と爆発力があります。
旭川大は北北海道大会で失策1と堅守のチームで犠打や足を絡めた堅実なチーム。
こちらは流石に力の差が大きいですね。星稜の勝利を予想。〇

②秋田中央 対 立命館宇治のカード。
秋田中央は45年振りの出場で、エース松平君の投球に注目です。
立命館宇治は選抜に出た福知山成美と龍谷大平安を破り、決勝で春の府大会を制した京都国際を破って出場を決めました。
ちょっと予想が難しいですが、京都の苦しい戦いを勝ち進んだ立命館宇治の勝利を予想。〇

③米子東 対 智弁和歌山のカード
米子東は全試合で先発した左腕エース森下君がチームの精神的支柱。鳥取大会打率6割の岡本君のバッティングにも注目です。
優勝候補の一角智辯和歌山は5季連続甲子園出場の黒川君、西川君、東妻君、そらに1年生の徳丸君が打線の中心。投手陣は和歌山大会では5試合で失点1と盤石です。
米子東のエース森下君の好投次第ですが智弁和歌山の強力打線はなかなか抑えられないかと思われます。智弁和歌山の勝利を予想。〇

④明徳義塾 対 藤陰のカード
明徳義塾は伝統の守り勝つ野球は健在。投手陣も層が厚く、打線にも切れ目がありません。
藤蔭は足を絡めた切れ目のない打線と4人の投手の継投で勝ちあがりました。
甲子園での戦いを知り抜いた馬渕監督率いる明徳義塾の勝利を予想。〇

星稜対立命館宇治のカードを予想。投打に勝る星稜が勝利と予想。

智弁和歌山と明徳義塾のカードを予想。
今年の智弁和歌山は強力打線でかつ懸念の投手陣も予選でめどがつきました。智弁和歌山の勝利を予想。○

星稜智弁和歌山のカード。
星稜のエース奥川君にアクシデントが無い限りは智弁和歌山の強力打線もなかなか攻略できないと思われます。難しいところですが星稜のベスト8進出を予想。

第3ブロック予想:星稜(石川)

第4ブロック勝ち抜け予想 仙台育英(宮城)

第4ブロックは以下の8校です。
激戦区を勝ち上がった強豪校ばかりのブロックですね。
2回戦以降豪華な組み合わせになりそうです。

前橋育英(群馬)
国学院久我山(西東京)
敦賀気比(福井)
富島(宮崎)
花巻東(岩手)
鳴門(徳島)
飯山(長野)
仙台育英(宮城)

①一回戦 8月8日第3試合
前橋育英  5-7 国学院久我山
②一回戦 8月8日第4試合
敦賀気比 5-1 富島
③一回戦 8月9日第1試合
花巻東 4-10 鳴門
④一回戦 8月9日第2試合
飯山 1-20 仙台育英
⑤二回戦 8月13日第4試合
国学院久我山 3-19 敦賀気比
⑥二回戦 8月14日第1試合
鳴門 5-8 仙台育英
⑦三回戦 8月16日第2試合
敦賀気比 × 仙台育英

前橋育英 対 国学院久我山のカード。
前橋育英のエース梶塚君は制球力抜群で5試合計40回で4失点、無四球と安定感抜群。
国学院久我山は投攻守のバランスが良く
激戦区の西東京を劇的な戦いぶりで制しました。
前橋育英が地力に勝るように思います。前橋育英の勝利を予想 ✕

敦賀気比 × 富島のカード。
敦賀気比は福井大会で4試合で計40安打。打線に破壊力があり昨年夏を経験した選手も数多く残っています。
富島は強豪校が早々に敗退して大混戦となった宮崎を手堅い戦いで制しました。
今年の敦賀気比もなかなかの強力打線です。敦賀気比が勝利すると予想します。〇

花巻東 対 鳴門のカード。
1回戦屈指の好カードですね。花巻東は大船渡の佐々木君の関係で岩手県予選の戦いぶりも見ていましたが、なかなかに落ち着いた試合運びを見せます。1年時から注目されてきたエース西舘君のブレイクも予想します。花巻東の勝利を予想。×

④飯山 対 仙台育英のカード。
飯山は初の甲子園。長野大会ではノーシードながら全6試合で先制して勝ち上がりました。
仙台育英は昨夏の甲子園でも登板したエース大栄君をはじめ、球速140キロ超の本格派投手4人をそろえ、継投で勝ち上がってきました。
初出場の飯山ですが、さすがに相手が悪いです。仙台育英の勝利を予想。○

⑤国学院久我山と敦賀気比のカード。
ちょっと難しいところですが敦賀気比の勝利を予想。○

⑥鳴門と仙台育英のカード。
ともに好チームですので難しいところですね・・・。仙台育英の勝利を予想します。○

敦賀気比仙台育英のカードを予想。
共に投打に強力なチームですが、投手力に勝る仙台育英をベスト8進出と予想します。

第4ブロック予想:仙台育英(宮城)

Sponsored Link

第5ブロック勝ち抜け予想 習志野(千葉)

第5ブロックは以下の8校です。
こちらも強豪校がひしめく厳しいブロックですね。

習志野(千葉)
沖縄尚学(沖縄)
高松商(香川)
鶴岡東(山形)
日本文理(新潟)
関東一(東東京)
熊本工(熊本)
山梨学院(山梨)

①一回戦 8月9日第3試合
習志野 5-4 沖縄尚学
②一回戦 8月9日第4試合
高松商 4-6 鶴岡東
③一回戦 8月10日第1試合
日本文理 6-10 関東一
④一回戦 8月10日第2試合
熊本工 3-2 山梨学院
⑤二回戦 8月14日第2試合
習志野 5-9 鶴岡東
⑥二回戦 8月14日第3試合
関東一 6-5 熊本工
⑦三回戦 8月16日第4試合
⑤の勝者 × ⑥の勝者

習志野 × 沖縄尚学のカード。
習志野は春の選抜準優勝。勝負強い好打者が揃い、140キロ超の速球が魅力の本格派エース飯塚君の投球にも注目があつまります。
沖縄尚学は沖縄大会決勝で興南の高校屈指の左腕宮城君を打ち崩しノーシードから優勝。
地区大会の戦いぶりを見ていると甲乙つけがたいのですが、僅かに選抜準優勝の習志野が上回るように思います。習志野の勝利を予想。○

②高松商 × 鶴岡東のカード。
高松商は選抜を経験した140キロ超の直球と多彩な変化球を投げる左腕の香川君が大黒柱。
鶴岡東は山形大会で打率5割の山下君や3試合連続本塁打の丸山君らの強打と犠打や盗塁を絡めた手堅い攻めが光ります。
ここも難しい予想ですが・・・強打の鶴岡東の勝利を予想します。〇

日本文理 × 関東一のカード。
日本文理は今年も持ち味の強打は健在で、新潟大会全6試合を2桁安打で制しました。
関東一は東東京大会19盗塁の機動力が強みで、打線はどこからでも好機をつくれます。
1回戦屈指の好カードですね。今年の日本文理はなかなかに強いチームですが、関東一の機動力が上回ると予想します。〇

④熊本工 × 山梨学院のカード。
熊本工は熊本大会でも好機に安打を集める勝負強さを見せバランスの良いチーム。
山梨学院は強力打線で安定した強さで山梨大会を制しました。
今年の山梨学院はかなりの強力打線です。山梨学院の勝利を予想 ×

習志野対鶴岡東のカード。
地力に勝る習志野が勝利と予想。×

関東一対熊本工のカード。
ともに強力なチームですが、機動力を生かして関東一が勝利すると予想します。〇

習志野関東一のカードを予想。
難しいところですが、投手力の差で習志野のベスト8進出を予想します。

第5ブロック予想:習志野(千葉)

第6ブロック勝ち抜け予想 筑陽学園(福岡)×

第6ブロック以降は2回戦スタートとなります。
代表校は以下の4校です。

岡山学芸館(岡山)
広島商(広島)
筑陽学園(福岡)
作新学院(栃木)

①二回戦 8月10日第3試合
岡山学芸館 6-5 広島商
②二回戦 8月11日第1試合
筑陽学園 3-5 作新学院
③三回戦 8月15日第1試合
岡山学芸館 × 作新学院

①岡山学芸館 × 広島商のカード。
岡山学芸館は岡山大会全6試合を継投と粘り強い機動力で勝ち上がりました。
広島商1・2番コンビの巧打と機動力から切り込みます。失策も2と守りも堅いです。
古豪広島商の勝利を予想。×

筑陽学園 × 作新学院のカード。
筑陽学園は春の選抜で8強。投手陣は西君、菅井君、西舘君の「三本の矢」の継投と、打撃陣にも一発のある選手が揃います。
作新学院は1番打者の横山君や主将石井君を中心に、連打と積極的な走塁が光ります。
二回戦屈指の好カードですね。地区大会で粘り強い野球を見せてきた筑陽学園が勝利すると予想します。×

③岡山学芸館と作新学院のカード。
二回戦広島商戦での岡山学芸館の2番手丹羽君の骨折もありチームも団結していると思いますが、地力の差から作新学院のベスト8進出を予想。

第6ブロック予想:作新学院(栃木)
当初予想:筑陽学園(福岡)×

Sponsored Link

第7ブロック勝ち抜け予想 近江(滋賀)×

第7ブロックも2回戦スタートです。
最注目カードは8/11第2試合の東海大相模と近江の対戦ですね。
筆者はともに優勝候補に挙げていた関東と近畿の雄が激突します。

東海大相模(神奈川)
近江(滋賀)
中京学院大中京(岐阜)
北照(南北海道)

①二回戦 8月11日第2試合
東海大相模 6-1 近江
②二回戦 8月11日第3試合
中京学院大中京 4-3 北照
③三回戦 8月15日第2試合
東海大相模 4-9 中京学院大中京

東海大相模 × 近江のカード。
東海大相模は神奈川大会全7試合で17打点の山村君、打率5割に迫る金城君ら打線が好調。
投手陣も柱となる投手はいませんが、左の諸隈君、野口君、右の紫藤君ら多彩です。
近江は昨夏の甲子園でも好投した左腕エース林君は滋賀大会で26回を無失点、30奪三振。
強肩捕手・有馬君が守備の要で、全5試合を無失策の堅守も支えます。
春季関東王者と春季近畿王者という今大会最大の好カードですね。大会最強打線対大会最強バッテリーの対決となります。下馬評では超強力打線の東海大相模ですが、初戦で万全のエース林君と有馬君のバッテリーを捉えきれずに敗退しそうな気がします。期待も込めて近江の勝利を予想します。×

②中京学院大中京 × 北照のカード。
中京学院大中京は切れ目のない打線で、岐阜県大会でも2桁安打を連発。
北照はエースで4番の桃枝君がチームの柱。南北海道大会決勝では延長14回の接戦を1人で投げ抜きました。
激戦区である岐阜県を見事に勝ち切った中京学院大中京の勝利を予想します。〇

東海大相模対中京学院大中京のカード。
初戦を制して勢いに乗る東海大相模のベスト8進出を予想します。×

第7ブロック予想:東海大相模
当初予想:近江(滋賀)× 

第8ブロック勝ち抜け予想 明石商(兵庫)〇

第8ブロックも2回戦スタートです。
代表校は以下4校となります。
こちらも注目カードは2017年夏の覇者花咲徳栄対今年選抜ベスト4の明石商。
好ゲームが期待できますね。

花咲徳栄(埼玉)
明石商(兵庫)
宇和島東(愛媛)
宇部鴻城(山口)

①二回戦 8月11日第4試合
花咲徳栄 3-4 明石商
②二回戦 8月12日第1試合
宇和島東 3-7 宇部鴻城
③三回戦 8月15日第3試合
明石商 3-2 宇部鴻城

花咲徳栄 × 明石商の2回戦屈指の好カードです。
花咲徳栄は埼玉大会7試合で92得点、101安打を量産した超強力打線が魅力。
明石商は150キロ近い速球を投げる大会屈指の好投手中森君、兵庫大会3試合で先発して好投した杉戸君ら強力。打線にも繋がりがあります。
強力打線で埼玉を制した花咲徳栄と選抜ベスト4の明石商。どちらも甲乙つけがたい好チームですが、明石商の勝利を予想。〇

②宇和島東 × 宇部鴻城のカード。
宇和島東の「牛鬼打線」と異名をとる打線は、打率5割4分5厘の4番村上君を中心に切れ目がない。2年生エース舩田君も好投手です。
宇部鴻城は山口大会で過去3年連続準優勝の悔しさを晴らしての7年ぶりの出場。
予想が難しいところですが、打線が強力な宇和島東の勝利を予想。×

明石商と宇部鴻城のカード。
流石にチーム力が一段上の明石商の勝利を予想。
明石商がベスト8進出と予想します。〇

第8ブロック予想:明石商(兵庫)

ベスト8以降の組み合わせは?

まだベスト8が決まっていませんので今年の記事はまだワクだけですが(笑)、下記記事ご参照いただけますと幸いです。

2019夏の甲子園 ベスト8・ベスト4の抽選結果、準決勝、決勝の勝敗を大胆予想!【ベスト16確定後更新】
みなさんこんにちは、たかパパです。 いよいよ、本日8月6日に第101回夏の甲子園が開幕しますね! 開幕前ですが当サイトでも各ブロ...

Sponsored Link

関連記事はこちら

高校野球全般についてはこちら

2019夏の甲子園(第101回大会)優勝候補予想や注目選手、日程や出場校一覧も!【高校野球】

高校野球 歴代・史上最強のチームはどこ?1985年PL?1998年横浜?2012年大阪桐蔭?

甲子園を沸かせた近年の歴代レジェンド球児ランキングトップ10+1!

智弁和歌山ブラバンの勝負所での魔曲ジョックロックを使用する理由や原曲は?応援動画のまとめも!

高校野球全国大会を甲子園で行うのはなぜ?ドーム球場で開催しない理由は?

【高校野球・甲子園】ダイナミック琉球の応援動画やルーツは?最初に取り入れたのは仙台育英?

まとめ

いかがでしたでしょうか。

管理人独断と偏見でのベスト8予想でした。

8月6日の開幕前ですので、外れる前提での予想で外してもご愛嬌ということでお許し
いただければと思います。

これから始まる熱戦が本当に楽しみですね。
結果は随時更新していきますので、またお読み頂ければ幸いです。

最後までご覧いただき有難うございました。

次ページは2018年夏の甲子園のベスト8予想記事となります。
宜しければどうぞ!

PAGE 1 PAGE 2

Sponsored Link

この記事が気になったらシェアお願いします。更新の励みになります。

ツイッターフォローお願いします