Sponsored Link

2019夏の甲子園 ベスト8・ベスト4の抽選結果、準決勝、決勝の勝敗を大胆予想!【ベスト16確定後更新】

みなさんこんにちは、たかパパです。

いよいよ、本日8月6日に第101回夏の甲子園が開幕しますね!

開幕前ですが当サイトでも各ブロックの勝ちぬけ予想記事でベスト8を予想しています

2019夏の甲子園(第101回大会)ベスト8を大予想!【高校野球】
みなさんこんにちは、たかパパです。 8月6日より開幕する第101回夏の甲子園大会。 8月3日に組み合わせ抽選が行われ、出場49校の対...

そして、気になるベスト8以降の組み合わせはどうなるのでしょうか?

大会第10日目の8月16日の第1試合から行われる3回戦の試合終了後に勝利チームによる組み合わせ抽選が行われます。

8月16日の4試合、8月17日の4試合が終了後の抽選結果確定後に、準々決勝、準決勝、決勝結果を大胆予想してみたいと思います。

ベスト16決定後に随時更新していきますので、現段階では日程や抽選方式等をご参照いただけますと幸いです。

Sponsored Link

2019夏の甲子園 ベスト8抽選と対戦組み合わせは?


出展元:http://number.bunshun.jp/articles/-/821572

ベスト8の組み合わせ抽選ですが、3回戦の勝者の主将が試合後に順次くじを引いて決定。

3回戦は8月16日第一試合から順次行われます。
※8月15日は雨天順延となりました。

筆者は2019夏の甲子園開幕直前に下の記事でベスト8予測記事を執筆いたしましたが、
果たしてどこまで的中しているか?

2019夏の甲子園(第101回大会)ベスト8を大予想!【高校野球】
みなさんこんにちは、たかパパです。 8月6日より開幕する第101回夏の甲子園大会。 8月3日に組み合わせ抽選が行われ、出場49校の対...

準々決勝の組み合わせのくじ引きですが、

1. 岡山学芸館 対 作新学院 の勝者
2回戦までの戦いぶりを見るに作新学院に分があるように思います。
8/16第1試合 ※18対0で作新学院が大勝!抽選で④に

2. 東海大相模 対 中京学院大中京 の勝者
優勝候補東海大相模の優位は動かないでしょう。
8/16第2試合 ※4対9で中京学院大中京が勝利!抽選で③に

3. 明石商 対 宇部鴻城 の勝者
こちらも苦しい試合をものにした明石商の勝利を予想。
※8/16第3試合 ※3対2で明石商が勝利!抽選で①に

4. 海星 対 八戸学院光星 の勝者
打撃力が爆発している八戸光星の勝利を予想
8/16第4試合 ※7対6で八戸学院光星が勝利!自動的に②に

5. 高岡商 対 履正社 の勝者
高岡商のサイドハンド荒井君がどこまで履正社打線を封じれるか?履正社のワンサイドゲームの可能性も。
8/17第1試合 ※9対4で履正社が勝利!抽選で⑦に

6. 星稜 対 智弁和歌山 の勝者
いちばん読めないのはこのカード。智弁和歌山強力打線に対して星稜エース奥川君が選抜での履正社戦張りのピッチングを見せればですが、果たして星稜打線が智弁投手陣を攻略できるか?星稜のエース奥川君の出来が全てと予想。
8/17第2試合 ※4対1で星稜が勝利!抽選で⑤に

7. 敦賀気比 対 仙台育英 の勝者
共に打撃陣が好調。こちらも予想が難しいところですね。投手力で勝る仙台育英か?
※8/17第3試合 ※4対3で仙台育英が勝利!抽選で⑥に。

8.鶴岡東  対  関東一の勝者
選抜準優勝習志野を粉砕した鶴岡東打線と関東一の機動力。関東一か?
8/17第4試合 ※7対6で関東一が勝利!自動的に⑧に

※準々決勝は1~4、5~8に分けて抽選

ベスト8チーム全てをシャッフルするのではなく、16日にベスト8を決めた4校は手前の山。
17日にベスト8を決めた4校は後ろの山ということですね。
連戦が続く選手の疲労を考えてのこともあるのでしょうね。

■抽選後に決定された組み合わせは下記の通りとなります。

明石商 対 ②八戸学院光星
③中京学院大中京 対 ④作新学院
星稜 対 ⑥仙台育英
履正社 対 ⑧関東一

Sponsored Link

2019夏の甲子園 ベスト4進出予想&試合結果!

第12日 8月18日(日)準々決勝4試合

■準々決勝第1試合 明石商八戸学院光星
試合前ポイント・結果予想
2回戦3回戦と1点差の苦しい試合を後半の集中力で制してきた明石商。プロ注目の2年生コンビのエース中森君と来田君にも注目ですが、3回戦で中森君がアップすらしていなかったのが気になります。故障でなければ良いのですが・・・。
一方の八戸学院光星は3試合で26得点の強力打線で3回戦も劇的なサヨナラで制しました。
非常に予想が難しいところですが、強力打線の八戸学院光星のベスト4進出を予想

第1試合 08:00開始 明石商 7-6 八戸学院光星

明石商がベスト4進出!抽選で②へ

筆者予想外しましたが緊張感のあるナイスゲームでした!両チームともお疲れ様でした。

■準々決勝第2試合  中京学院大中京 対 作新学院
試合前ポイント・結果予想
優勝候補と目された東海大相模を集中打で見事破った中京学院大中京と、3回戦で18-0と大勝した作新学院。ともに打撃陣が好調ですが、作新学院のエース林君が非常に好調で中京打線を封じるのではと予想します。作新学院のベスト4進出を予想

第2試合 10:30開始 作新学院 3-6 中京学院大中京

中京学院大中京がベスト4進出!抽選で③へ

■準々決勝第3試合 星稜 対 仙台育英
試合前ポイント・結果予想
星稜のエース奥川君は3回戦の智弁和歌山戦では14回165球23奪三振の力投で大会no1投手の実力を見せつけました。準々決勝では奥川君の疲労を鑑みて寺沢君か荻原君が先発になるでしょうね。打撃陣の奮起が待たれるところです。
仙台育英は4人の投手の継投で接戦をものにしてきました。恐らくは奥川君が先発しないと思いますので投手力は互角、打線も同等でしょうか。
筆者主観ですが星稜のベスト4進出を予想

第3試合 13:00開始 星稜 17-1 仙台育英

星稜が大勝でベスト4進出!くじ引きで④へ

■準々決勝第4試合  履正社 対 関東一
試合前ポイント・結果予想
履正社は3試合で27得点の強力打線、かつ1回戦で霞ヶ浦鈴木君、2回戦で津田学園前君と、プロ注目の好投手を早い段階で攻略しているところに恐ろしさを感じます。ベスト8のチームでも出色の力強さを感じますね。
関東一は二回戦三回戦と1点差ゲームを物にしてベスト8進出。打線の粘り強さと積極果敢な走塁は見事ですよね。
ただ、チーム力で履正社が一枚上回ると思います。履正社のベスト4進出を予想

第4試合 15:30開始 履正社 7-3 関東一

履正社がベスト4進出!自動的に①へ

筆者ベスト4予想【8/17】
八戸学院光星×
作新学院×
星稜

履正社

予想2勝2敗(笑)

Sponsored Link

2019夏の甲子園 準決勝対戦組み合わせは?

準決勝の組み合わせですが、8月18日の準々決勝の勝者の主将が順次くじを引いて決定されます。

第1試合 ①履正社 vs ②明石商

第2試合 ③ 中京学院大中京 vs ④星稜

8月19日(月)は休養日です。

2018夏の甲子園 決勝進出予想&試合結果!

第15日 8月20日(火)準決勝2試合

■準決勝第1試合 履正社× 明石商
試合前ポイント・結果予想
明石商は準決勝までの3試合を全て1点差での勝利と粘り強い試合運びで接戦をものにして来ました。狭間監督の采配をここぞという場面で形に出来る集中力は本当によく鍛えられているなという印象です。
一方の履正社は準々決勝の関東一戦でもそうでしたが、リードを許してもヒタヒタと追いつき追い越す打撃陣が本当に強力かつチームとしてソツがありません。
共に強力なチームですが履正社が一枚上回ると見ます。

第1試合 09:00開始 履正社 7-1 明石商

7-1で履正社勝利!

■準決勝第2試合 中京学院大中京×星稜
試合前ポイント・結果予想
優勝候補の東海大相模を破って勢いに乗った中京学院大中京。さらには作新学院も撃破してまさに今大会のダークホースでしょう。
かたや準々決勝を大勝してエース奥川君を温存に成功した星稜。懸念の打線も準々決勝で17得点と勢いが出ています。完全に奥川君を休ませる事が出来たのは大きいですね。
2日休養して回復した奥川君が先発だと流石の中京学院大中京打線もちょっと打てないと思います。星稜の決勝進出を予想します。

第2試合 11:30開始 星稜 9-0 中京学院大中京

9-0で星稜勝利!

8月21日(水)は休養日です。

2019夏の甲子園 決勝戦試合結果予想!

いよいよ決勝戦!3730校の頂点に立つのは一体?

第14日 8月22日(木)決勝

■決勝戦予想 星稜 × 履正社 
試合前ポイント・結果予想
8/18時点で星稜と履正社が準決勝を勝ち抜いた前提での予想記事です。
もう奥川君の大会の様相を呈してきましたが、準々決勝まで3登板25回1/3で防御率0.00、被安打8、奪三振35、四死球5というトンデモナイ数字を残しています。
3回戦の智弁和歌山戦でも延長14回を投げて165球というとんでもない省エネ投球です。1イニングの投球数が11.78。これで23奪三振という意味不明な数字です。今大会最速154キロのストレートと切れ味抜群の変化球は勿論ですが、この抜群の制球力が最大の武器なんですよね。
仮に中2日で準決勝を勝ち抜いて1日休養ですので、身体的なトラブルが無ければほぼ万全の形での登板となるかと思います。
一方の履正社ですが、4試合34得点という打撃の爆発力としっかりとした守備走塁がかみ合い、好投手たちを打ち砕いて決勝の舞台に駒を進めていると予想します。
奇しくも春の先発初戦で奥川君に完璧に封じ込められたリベンジへの想いは強いと思います。
エース清水君などの投手陣がややピリッとしないのが気懸りではありますが、最強の盾と鉾の激突となるかと思います。
全ては奥川君のコンディション次第になるかと思いますが、星稜の初優勝を予想します。

夏の甲子園終了後の3年生最後の舞台は茨城国体!

夏の甲子園が終わると2年生中心に秋の新チームが始動します。
3年生は引退となりますが、夏の甲子園でベスト8以上のチーム+αは秋に開催される
国体への出場資格が得られます。

すなわち、茨城代表霞ヶ浦と夏の甲子園ベスト8の以下9校は確定。

霞ケ浦
明石商
八戸学院光星

中京学院大中京
作新学院

星稜
仙台育英

履正社
鶴岡東 or 関東一

あと3チームは地域性を鑑みてですので・・・

九州、四国、中国、東海のいずれかからでしょうか?

海星(長崎)
宇部鴻城(山口)
岡山学芸館(岡山)
神村学園(鹿児島)
明徳義塾(高知)
鳴門(徳島)

このあたりでしょうかね?

関連記事はこちら

高校野球全般についてはこちら

2019夏の甲子園(第101回大会)優勝候補予想や注目選手、日程や出場校一覧も!【高校野球】

高校野球 歴代・史上最強のチームはどこ?1985年PL?1998年横浜?2012年大阪桐蔭?

甲子園を沸かせた近年の歴代レジェンド球児ランキングトップ10+1!

智弁和歌山ブラバンの勝負所での魔曲ジョックロックを使用する理由や原曲は?応援動画のまとめも!

高校野球全国大会を甲子園で行うのはなぜ?ドーム球場で開催しない理由は?

【高校野球・甲子園】ダイナミック琉球の応援動画やルーツは?最初に取り入れたのは仙台育英?

まとめ

いかがでしたでしょうか。

まだ開幕前ですので枠だけでスミマセン(笑)
ベスト16が確定次第詳細記載していきたいと思います。

これからの熱戦が本当に楽しみですね。

次ページは2018年夏の甲子園の予想記事となります。
宜しければどうぞ!!

PAGE 1 PAGE 2

Sponsored Link

この記事が気になったらシェアお願いします。更新の励みになります。

ツイッターフォローお願いします