Sponsored Link

2019山梨学院高校野球部メンバー!注目選手や吉田洸二監督の実績や手腕についても

みなさんこんにちは、たかパパです。

いよいよ筆者が大好きな夏の高校野球の季節がやってきました。
昨年秋の新チーム始動から秋季大会、春季大会、夏の大激戦を経ていよいよ令和初の夏の甲子園の出場49校が決定しました。

今回ご紹介するのは山梨県を勝ち抜き4年連続9回目の出場となります山梨学院です。
山梨学院は春の選抜でもその猛打を披露しましたが、地区大会でも5試合で39得点と爆発的な攻撃力を見せて下馬評通り山梨大会を制しました。

強力打線が101回大会となる甲子園で爆発するか注目ですね。

【関連記事はこちら】
2019夏の甲子園(第101回大会)優勝候補予想や注目選手、日程や出場校一覧も!【高校野球】

Sponsored Link

2019年山梨学院高校野球部メンバーと出身中学その他

2019春の選抜甲子園の登録メンバーです。
※夏の甲子園メンバー確定いたしましたら追記致しますね。

番号 名前 位置 出身中学 前所属チーム
1 相澤 利悛 投手 3 山梨 甲斐玉幡中 甲府南シニア
2 栗田 勇雅 捕手 2 福島 いわき平第一中 いわきボーイズ
3 岸本 捷汰 内野手 3 山梨 甲府城南中 甲府南シニア
4 菅野 秀斗 内野手 3 東京 日野七生中 八王子シニア
5 高垣 広大 内野手 3 大阪 大阪東淀中 大阪東淀川ボーイズ
6 小吹 悠人 内野手 2 福島 いわき小名浜第二中 いわきボーイズ
7 功刀 史也 外野手 2 山梨 南アルプス白根巨摩中 山梨クラブ
8 渡邉 嵩馬 外野手 2 山梨 西桂中 山梨ふじやまボーイズ
9 野村 健太 外野手 3 愛知 安城東山中 愛知衣浦シニア
10 中込 陽翔 控え 3 山梨 富士川鰍沢中 北杜ボーイズ
11 駒井 祐亮 控え 3 山梨 甲府東中 北杜ボーイズ
12 上野 颯夏 控え 2 神奈川 西中原中 横浜青葉ボーイズ
13 宮崎 一樹 控え 3 東京 日野平山中 調布シニア
14 木村 渓人 控え 3 山梨 韮崎韮崎東中 中学軟式野球部
15 吉川 大 控え 2 富山 富山北部中 バンディッツヤング
16 佐藤 裕士 控え 3 山梨 甲府城南中 甲府南シニア
17 石神 悠樹 控え 3 東京 江戸川松江第五中 浦安シニア
18 椙浦 元貴 控え 3 山梨 山中湖中 富士河口湖シニア

メンバー中9名が山梨県内出身者です。
私学の強豪校ですので元々県外選手も多かったのですが、地元選手の比率が高くなってきているようですね。

2019山梨学院野球部 注目選手は?

選抜初戦では24安打24得点と打ちまくり、強打の山梨学院を強烈にアピールしました。
その中心は、“山梨のデスパイネ”と称されるプロ注目の野村健太君(レフト)。
圧倒なパワーで高校通算本塁打は51本。選抜でも1試合2本塁打を放ちました。
他にも菅野秀斗君(セカンド)、エースの相澤利俊君ら好打者が多く、山梨学院打線を抑えるのは容易ではありません。

課題は投手力。安定感のあるエースの左腕相澤君に続く2番手以降の台頭が待たれるところでしょう。

吉田洸二監督のプロフィールや実績、指導法など

引用元:https://goodtime0909.com/yoshida-kouji-keireki/

生年月日:1969年5月6日
年齢:50歳
出身地:長崎県
出身高校:佐世保商業
出身大学:山梨学院大学

山梨学院を指揮する吉田洸二監督は、指導者として山梨学院高校の監督に着任する前は、長崎県の清峰高校(着任当時は北松南高校)で監督をしていました。

清峰高校で2005年に夏の甲子園に出場、2006年には春の甲子園にも出場しました。この春の甲子園では決勝まで進んでいます。しかし、決勝戦で名門・横浜高校に0-21という歴史的大敗を屈してしまいました。

その後は、2008年に夏の甲子園に出場し、翌年の2009年の春の甲子園では悲願の初優勝を飾ります。この時の対戦相手が菊池雄星投手を擁する花巻東高校でした。清峰高校の投手も現広島カープの今村投手を擁していましたので、レベルの高い高校同士の対戦だったということになりますよね。
清峰高校での実績は甲子園に5回出場し、準優勝1回と優勝を経験。

2013年から山梨学院高校の監督に就任します。

2014年に春の甲子園に出場、そして2016年からは3年連続で夏の甲子園に出場ですから、もう名監督って言っていいんじゃないでしょうか。

名監督に多いのが、部員とのコミュニケーションをしっかりと取っているということですよね。

吉田監督は監督の仕事とは?の質問に以下のように回答してます。

「どんなに野球が下手でも、役割を見つけてあげるのが監督の仕事」

役割があることで、自分もこのチームには必要なんだと選手が思えるからこそ、チームも強くなっていくのでしょう。

昨年以前の取材において、「16年間監督をやってきて、5人しか野球部を辞めていない」と話されています。強豪校で硬式野球部の部員数って相当数に上ると思いますが、この数は凄いですね。
吉田監督の目配りのたまものなんでしょうね。

山梨学院高校 出場校概要

山梨学院高校は、1956年創立の中高一貫の私立校で、山梨学院大学附属高校のイメージがまだ強いと思いますが現在の山梨学院高校には2016年に変更となりました。
スポーツに力を入れており、高校駅伝、サッカーの全国大会の優勝暦があります。

生徒数は1,025人。
野球部は1957年創部で部員数65人。

OBには、巨人で俊足選手として活躍した松本哲也、現ソフトバンクで活躍するユーティリティープレイヤー明石健志などがいます。

所在地は山梨県甲府市酒折三丁目3番1号

夏の甲子園出場回数 4年連続9回目

甲子園の最高成績
夏:8回(最高成績:2回戦/1995年、1996年、2009年、2016年)
春:3回(最高成績:2回戦/1994年)

Sponsored Link

関連記事はこちら

高校野球全般についてはこちら

2019夏の甲子園(第101回大会)優勝候補予想や注目選手、日程や出場校一覧も!【高校野球】

高校野球 歴代・史上最強のチームはどこ?1985年PL?1998年横浜?2012年大阪桐蔭?

甲子園を沸かせた近年の歴代レジェンド球児ランキングトップ10+1!

智弁和歌山ブラバンの勝負所での魔曲ジョックロックを使用する理由や原曲は?応援動画のまとめも!

高校野球全国大会を甲子園で行うのはなぜ?ドーム球場で開催しない理由は?

【高校野球・甲子園】ダイナミック琉球の応援動画やルーツは?最初に取り入れたのは仙台育英?

まとめ

いかがでしたでしょうか。
強力打線で山梨県大会を制した山梨学院。
夏は2回戦が最高成績となっていますが、この強力打線でどこまで上位進出ができるか
注目したいところですね!
最後まで読んで頂き有難うございました。

次ページは2018年夏の山梨学院のチーム情報です。
宜しければどうぞ!

PAGE 1 PAGE 2

Sponsored Link

この記事が気になったらシェアお願いします。更新の励みになります。

ツイッターフォローお願いします