Sponsored Link

2019阪神タイガースのドラフト指名選手を大予想!阪神のドラフト1位は誰だ?

どうもこんにちは、たかパパです。

出場校予想は外しまくっているわけですが(笑)、それだけに甲子園を目指す熱い戦いに毎日が興奮です。

その一方で秋のドラフト会議に早くも気が気でないのが野球ファンの悲しいところ….高校生はもちろん、大学生や社会人の有力選手がどの球団に指名されるのか、本当に興味がつきません。

というわけで、かなりせっかちですが、外れ覚悟で各球団の2019年ドラフト指名選手を大予想するとともに、2018年のドラフト入団選手の現在もあわせてチェックしていきたいと思います。

今回は激しいCS出場権争いを繰り広げている阪神タイガースです。
2018年は外れ外れ1位の近本光司(大阪ガス)、3位の木浪聖也(Honda)が即戦力の期待通りに1軍で活躍するなど、上々の成果を挙げています。
2019年の補強ポイントは先発投手、長打力のある野手になると思います。
投手が豊作なことに加え、昨年は野手中心の指名だったこともあり、今年は投手を1位指名するのではないでしょうか。

Sponsored Link

2019年ドラフト1位指名候補は誰?

今年のドラフト1位指名候補をピックアップしてみました。

佐々木朗希(大船渡・投手)
森下暢仁(明治大・投手)
奥川恭伸(星稜・投手)
及川雅貴(横浜・投手)
西純矢(創志学園・投手)
井上広輝(日大三・投手)
海野隆司(東海大・捕手)
太田龍(JR東日本・投手)
立野和明(東海理化・投手)
河野竜生(JFE西日本・投手)
石川昂弥(東邦・内野手)
佐藤都志也(東洋大・捕手)

おそらく、佐々木、森下、奥川の3選手に1位指名が集中するのは確実でしょう。
中でも佐々木を何球団が1位指名するかが今年のドラフトの最大の見所ではないでしょうか。
筆者私見では佐々木は高卒投手過去最上級の素材、奥川は高卒投手過去最上級の完成度、森下は近年最上級の大卒投手即戦力クラスと、競合覚悟で突っ込む価値があります。
下手をすれば12球団この3人に競合する可能性もあります。
それだけに、抽選のリスクを避けて他の有力選手を単独指名するか、外れ1位を誰にするかで各球団は頭を悩ませることになると思います。

阪神タイガース 2018年の指名選手は?

1位で指名した藤原恭大(大阪桐蔭→千葉ロッテ)を抽選で外し、外れ1位で辰己涼介(立命大→楽天)を指名しましたがこれも×。
しかし、外野手にこだわって外れ外れ1位で俊足巧打の近本光司(大阪ガス)を指名しました。
(成績は7/25現在のものです)

2018年ドラフト1位 近本光司(大阪ガス)

身長170cmと小柄ですが、50m5.8秒の俊足が魅力。2018年の都市対抗では21打数11安打で橋戸賞を受賞するなど、打撃面の評価も高い即戦力の外野手です。

(1軍)91試合 97安打 7本塁打 28打点 20盗塁 打率.265

即戦力の期待通り、開幕戦からセンターの定位置を獲得。長打力もあるトップバッターとして活躍しています。
オールスターでは史上初の新人先頭打者本塁打、史上2人目のサイクルヒットを達成してMVPを獲得。レギュラーシーズンでも新人王の有力候補です。

2018年ドラフト2位 小幡竜平(延岡学園)

走攻守3拍子揃った遊撃手として、根尾、小園に次ぐ存在として注目されていました。
左打席から広角に打ち分ける巧打者ですが、高校通算24本塁打と長打力も備わっています。

(2軍)66試合 44安打 1本塁打 12打点 打率.226

高卒新人ながら2軍のレギュラーを獲得。
将来の内野の要として実戦経験を積み重ねています。

2018年ドラフト3位 木浪聖也(Honda)

内野ならどこでも守れるユーティリティプレーヤー。
堅実な守備はもちろん、長打力のある打撃も高く評価されています。

(1軍)77試合 53安打 2本塁打 19打点 打率.235
(2軍)2試合 1安打 打率.125

オープン戦で12球団最多の22安打を放ち、オープン戦新人最多安打記録を更新し、ドラフト1位の近本とともに開幕スタメン出場を果たしました。
その後も北條らと激しい内野のレギュラー争いを続けており、1軍には欠かせない存在となっています。

2018年ドラフト4位 齋藤友貴哉(Honda)

Max153kmの直球が持ち味の大型右腕です。
リリーフ向きの即戦力として注目を集めました。

(1軍)1試合 0勝0敗 投球回2 防御率0.00
(2軍)23試合 0勝2敗8セーブ 投球回231/3 防御率3.47

2軍では抑えを任されており、チーム最多のセーブをマーク。
さらに結果を残して、1軍復帰を目指しています。

2018年ドラフト5位 川原陸(創成館)

直球とスライダーのコンビネーションが持ち味の大型左腕でMax141km。
高2秋の明治神宮大会では大阪桐蔭を破っての準優勝、3年春の選抜8強入りに大きく貢献しました。

現在は体作りの段階で、まだ公式戦の登板はありません。
貴重な左腕だけに数年後に期待です。

2018年ドラフト6位 湯浅京己(富山GRNサンダーバーズ)

聖光学院2年秋に内野手から投手に転向、サンダーバーズの伊藤智仁監督(当時)の指導で急成長しました。
Max151kmの直球とスライダー、カーブ、カットボール、スプリット等を投げ分けます。

(2軍)5試合 1勝2敗1セーブ 投球回190/3 防御率4.26

投手歴が浅い未完の大器です。
まだ高卒2年目の年齢だけに、2軍でじっくり鍛えてみたい素材ですね。

2018年ドラフト育成1位 片山雄哉(福井ミラクルエレファンツ)

強肩に加え、打撃力と俊足も高い評価を受けています。

(2軍)49試合 29安打 4本塁打 11打点 打率.223

2軍では4番も経験するなど、育成枠ながら正捕手争いに加わっているようです。
今季中の支配下登録が現実味を帯びてきています。

Sponsored Link

2019年ドラフト会議指名選手予想!

さて、チーム状況も考慮して、今年のドラフトで阪神タイガースが指名するであろう選手を予想してみました。

※あくまで予想なので外れる前提でご覧ください(笑)

タイガースもジャイアンツのようにFAで補強ができるチームですが、やはり生え抜きの主力が欲しいところであり、ファンもそれを望んでいます。
そうなると、ドラフトの補強ポイントは投手は先発、野手は主軸候補になると思います。
先発陣で規定投球回数をクリアしているのは西だけですし、ベテランの糸井、福留の後継も必要です。
2018年は野手中心の指名だったので、2019年は投手を上位で指名すると思います。

河野竜生(JFE西日本)

まずは佐々木や奥川を競合覚悟で1位指名すると思いますが、外れた場合は即戦力投手を外れ1位で指名することになるでしょう。
その場合は、先発左腕不足というチーム事情もあり、河野を指名する可能性は高いと思います。

河野は鳴門高のエースとして甲子園8強入り。
高卒1年目から主力として活躍、Max151kmの直球と多彩な変化球を投げ分け、マウンド度胸、制球力にも優れています。

JFE西日本・河野竜生投手(20)が先発し、7回5安打無失点と好投。直球の最速は151キロを計測し、11個の三振を奪うなど完璧な投球内容だった。「僕が入って2年間、自チームで都市対抗に行けていない屈辱もあるし、去年、補強選手で出させてもらったJR西日本が相手でしたし、気持ちは入っていました」。スタンドで視察した国内11球団のスカウトは投球内容を絶賛した。中日・米村明アマスカウトチーフは「四球で崩れることが絶対にない投手」と制球力を評価し、広島・白武佳久スカウト部長は「打者から腕が見えにくい投げ方だし、右(打者)にも左にも内角を突けるということは、指先の感覚も素晴らしいということ」と話す。楽天・福田功プロアマスカウトアドバイザーは「(ドラフト1位の)12人には間違いなく入ってくる」と断言した。
(スポーツニッポンより)

立野和明(東海理化)

河野と同様にタイガースが高く評価しているのが、Max152kmの本格派右腕の立野です。
伸びのある直球とカットボール、カーブ、フォークをクセのないフォームから投げ込みます。

高校時代は全国的には無名でしたが、社会人1年目から頭角を現しました。
高卒3年目の若さも魅力で、まだまだ伸びしろがあると評価されているようです。

東海理化・立野和明投手(21)が先発。6回1/3を投げ、9安打6失点と乱れたが、スカウト陣の評価は変わらなかった。10球団、41人のスカウト陣の視線の先での投球だった。阪神は嶌村聡球団本部副部長、和田豊テクニカルアドバイザー以下、8人体制で視察。和田TAは「球のキレがいい。投げっぷりもいいし、腕も振れている。楽しみ」と話し、担当の熊野輝光スカウトは「今日は少し悪かったが、年齢も含めてまだまだ伸びしろがあるし、完成度も高い」と絶賛する。中日は5人体制で視察。中田宗男アマスカウト・アドバイザーは「社会人の右投手としては屈指の実力」と評した。
(スポーツニッポンより)

片山勢三(パナソニック)

176cm、101kgのぽっちゃり体型から生まれる長打が持ち味の右のスラッガー。
社会人1年目から4番を任され、公式戦6本塁打。DHで社会人ベストナインを受賞しました。

大学時代は一塁を守り、現在はプロ入りを目指して三塁手に挑戦中。
大砲候補として上位指名があるかもしれません。
タイガースにはいないキャラの選手だけに、縦ジマのユニフォーム姿を見てみたい気がします。

パナソニックの片山勢三内野手が奈良学園大とのオープン戦に「4番・一塁」で先発。相手のプロ注目左腕・菅田大介から4回に適時二塁打を放った。176センチ、101キロの片山は、ルーキーイヤーの昨年は公式戦で最多タイの6本塁打を放ち、指名打者でベストナインを受賞した。この日は西武と中日のスカウトが視察した中で、3打数1安打1打点2四球で今季初打点をマークした。「去年より球の見え方や入り方が数段レベルアップしている」と、手応えを感じていた。
(スポーツ報知より)

東妻純平(智弁和歌山)

強肩強打の捕手として評価は高く、元阪神ドラフト1位の中谷監督の下でリード面を学んでいます。
兄は千葉ロッテに2018年ドラフト2で入団した勇輔投手です。

梅野が活躍している間に、次代のレギュラー捕手候補の育成が必要でしょう。
その意味でも高校生捕手の指名は濃厚だと思います。

「ホームランは、彼のポイントに来たと思いますが、1球で仕留められたことは評価できる。捕手としても中谷監督から指導を受けているし、大きな舞台にも慣れている」(阪神・渡辺スカウト)
(日刊スポーツより)

東妻純平(智辯和歌山)2019ドラフト候補の特徴や通算本塁打は?兄はロッテ東妻勇輔
みなさんこんにちは、たかパパです。 当サイトでは、智弁和歌山に関連する記事を多く投稿してます。今年は、中谷新監督になって初の夏を迎えて...

まとめ

いかがでしたでしょうか。

2017年に清宮(日本ハム)と安田(千葉ロッテ)、2018年も藤原(千葉ロッテ)と将来の“ミスター・タイガース”候補を競合覚悟で指名しており、今年もその方針は変わらないと思います。

指名権が獲得できればそれにこしたことはないですが、外れた場合も、初采配のシーズンを終えた矢野監督がどんな補強を目指すのかが興味深いところです。