Sponsored Link

吉田輝星(日本ハム)ドラフト1位ルーキーの一軍昇格はいつ?二軍成績や特徴や球種、家族や彼女についても!

みなさんこんにちは、たかパパです。

もうすぐ夏の甲子園に向けての地方予選がスタートしますね。
当サイトでも、随時高校野球の情報は発信していく予定なので、乞うご期待です!!

さてさてみなさんは、昨年の夏の甲子園で一躍スターダムにのし上がった選手のことを覚えていますか?

そうです、昨年の夏の甲子園でチームを準優勝に導いた立役者であります、吉田輝星(よしだこうせい)選手ですよね。準優勝ながら金足農業フィーバー、輝星フィーバーが全国で巻き起こっていたのが記憶に新しいですよね。

そんな吉田選手ですが、もうすぐ一軍に初昇格だというニュースが最近流れました!!
筆者の贔屓球団は日本ハムですので、このニュースはうれしい限りでございます。

ここで改めて、今回は吉田選手について取り上げたいと思います。

【関連記事はこちら】
吉田輝星(こうせい)金足農イケメンエースの投球スタイルやスカウト評価、家族や彼女についても!
2019日本ハムファイターズのイケメンランキング!トップ10は誰だ?

Sponsored Link

吉田 輝星(よしだ こうせい)選手のプロフィール


引用元:https://www.fighters.co.jp/team/player/detail/2019_18.html

生年月日:2001年1月12日
出身地:秋田県秋田市
身長:175cm
体重:84kg
投打:右投右打
ポジション:投手
背番号:18
経歴:金足農業高校(秋田県)→北海道日本ハムファイターズ

秋田県の公立高校であります金足農業高校に進学し、1年生の夏からベンチ入りします。

高校3年の夏の秋田県の地区予選から甲子園準決勝までひとりで投げぬき、10試合連続完投勝利をあげました。甲子園決勝戦では、残念ながら大阪桐蔭高校に大敗を喫してしまいますが、その勇姿に大勢の日本国民が虜にされ、勝った大阪桐蔭高校ナインを差し置いて、輝星フィーバーが巻き起こりました。

準優勝とはいえ、秋田県勢としては103年ぶりの快挙でしたから、秋田県民の誇りですよね。

一躍ドラフトの目玉となった吉田選手ですが、小さい時から巨人ファンで、記者からの行きたい球団は?の質問に、ついつい口走ってしまい「巨人に行きたい」って心中をマスコミに漏らしてしまいましたよね!!(笑)

2018年、大阪桐蔭の根尾選手の外れ1位にはなりますが、契約金1億円、年俸1,000万円で巨人ではないですが、日本ハムに入団しました。

ただ当初の予想では、複数球団が1巡目で競合するであろうと予想されていた中、1巡目での指名がなく、外れ1位になってしまったのはおそらく本人的には不満だったのではないでしょうか。プロに入ってからはドラフトの順番よりも成績がすべてなので、大阪桐蔭の根尾選手や藤原選手以上の活躍を見せてほしいですよね。

吉田選手の一軍昇格はいつ?特徴や球種についても

吉田選手の武器は力強いストレートです。最速152km/hのストレートを制球よく投げ込めます。変化球はスライダーとスプリット(フォーク)になります。

吉田選手のストレートは回転数の多い俗にいう”伸びる”ストレートになります。普通のストレートはバッターの手元で山なりになりますが、吉田選手のストレートはキャッチャーのミットに吸い込まれるように一直線で投げ込まれます。

6月6現在、二軍で26イニング投げて22三振。ほぼストレート主体とのことですので、決め球のストレートはプロレベルでも武器として一定以上通用していると言ってよいでしょう。

下記の動画で詳しく説明していますので、ご参考にどうぞ!!

吉田選手の今シーズンの二軍での成績です。
※2019/06/05現在の成績

試合 勝利 敗戦 投球回 防御率 失点 自責点
9 0 3 26 4.15 12 12

二軍ではまだ一軍でバリバリ通用しそうな成績は残せてませんね。

まだ高卒1年目のルーキーですから、球団も時間をかけて育成していくでしょう。
日本ハムにはダルビッシュ選手や大谷選手といった高卒投手を育成したノウハウもあるでしょうから、焦らずに成長曲線をたどってほしいものです。

日ハムファンからすれば、早く一軍でその勇姿をみたいところだと思います。
筆者もそのうちのひとりです!!(笑)

早ければ、交流戦期間中の広島戦(6月12日)で一軍デビューという情報が入ってきています。
初登板がセリーグの首位をキープする広島とか最高じゃないですか!!

一軍の強打者相手にどこまで自分のピッチングができるか楽しみですね。
滅多打ちにされても得ることの方が多いと思いますしね。

その日はプロ野球ニュースをおそらく吉田選手がジャックするでしょう。(笑)

※6月14日追記致しました!

広島打線相手に5回1失点の見事なピッチング!
ストレートの伸びの素晴らしさは痺れますね。


Sponsored Link

吉田選手の家族や彼女について

吉田選手はなかなかのイケメンですよね。
当サイトの日本ハムのイケメンランキングでも3位にノミネートされております。

そんなイケメンルーキーはどんな女性と付き合っているのか気になりますよね!?(笑)

ネット上では、彼女は女優の佐々木希さん似の秋田美人とかいう情報も出回っていますが、実際には彼女がいてるかどうかは現段階では不明のようですね。

高校3年間も野球漬けの日々を過ごして、今も二軍で日々野球にのめり込んでいるようですので、彼女とデートなんてまだまだ先のようです。

でもすぐに吉田選手なら彼女できそうですね。吉田選手の彼女情報に乞うご期待です!!

あと、吉田選手にはそっくりなかわいい弟がいるようです。

引用元:https://www.asahi.com/articles/ASL8K4DNTL8GUBUB011.html

目元がそっくりですよね!!(笑)

弟くんもピッチャーをやっているようなので、将来の夢はプロ野球選手でしょうかね。
兄弟で日本のプロ野球を沸かせてくれる日が来るのが待ち遠しいです!!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

吉田選手はハンカチ王子こと斎藤佑樹選手とどこか雰囲気や投球フォームなどからかぶってしまいがちですが・・・

吉田選手は高卒からプロに入って、みっちりプロ野球選手としての土台を作ってます。すぐには結果出ないでしょうが、将来は斎藤選手じゃなく田中選手のようなメジャーを目指せる投手になってくれるでしょう!!(笑)

吉田選手、頑張ってください!!

最後までお読みいただきありがとうございました。